音ゲー曲で覚える英単語 BeatmaniaⅡDX編 1st style~10thstyle

こんにちは、あわーすです。

 

突然ですが、英単語の学習って難しいですよね?

私も最近英語学習をしているのですが、英単語の暗記がどうにも苦手で、なかなか記憶することができません。

色々と理由はあると思うのですが、意味をイメージしにくかったり、単語とその意味のつながりを作りにくいことが、大きな理由の一つなのかなと感じています。

 

そこで思いついたのが、自分の趣味である音ゲーです。

ゲームにもよりますが、音ゲーの楽曲は英語表記のものが非常に多く、カッコつけているのかやたらと難しい単語を使いがちな傾向があります。

難しいタイトルの被害を受ける執行役員

自分の好きなものであり、かつ曲というイメージを持ちやすい情報が付随している音ゲー曲であれば、普通に単語を覚えるより記憶しやすいのでは?と考えました。

 

実際に私も高校生の時、"Invitation"という単語の意味(招待・招待状)を、SDVXに収録された「Invitation from Mr.C」という曲をきっかけに覚えた経験があります。

[SDVX] Invitation from Mr.C [XCD 19] (譜面確認) - YouTube

 

ということで今回は、英語表記の音ゲー曲から、「どういう意味?」と感じたものをピックアップし、その意味を紹介したいと思います。

あくまで私が知らないものをピックアップするので、漏れていたり常識レベルの単語もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

今回選んだゲームは「BeatmaniaⅡdX」で、バージョンは1st style~10th styleです。

曲目はBEMANIwikiから参照、意味の検索にはweblio辞書を使用しました。

 

 

本編

 

「Rugged ash」

  • ver : substream
  • artist : SYMPHONIC DEFOGGERS

Rugged:でこぼこの,起伏の多い,岩だらけの,ごつい,いかつい,いかめしい,洗練されてない,荒削りな,無骨な,苦しい

いかつい灰とは…?

 

「I was the one」

  • ver : 2nd style
  • artist : good-cool

ワーン。

the oneを直訳すると、例の物、例の人

The one の意味と使い方。You are the one ってどういう意味? | 初心者英会話ステーション

この曲の場合は"運命の人"が正しいか?

The oneの意味は?|メイクイット英語塾

 

「Skyscraper」

  • ver : 3rd style
  • artist : good-cool

Scraper:削り落とす道具

"Skyscraper"で"摩天楼"になる。

ビル群が空を削っているようなイメージ?

 

「ABSOLUTE」

  • ver : 4th style
  • artist : dj TAKA

(比較・相対を離れて)絶対の、絶対的な、完全な、まったくの、純粋の、無条件の、制約のない、疑問の余地のない、明白な、確かな

個人的に結構好きな曲。リフレクのフォーカスイベントで知りました。

ファンシーな曲なのでちょっとイメージと違う。

 

「Radical Faith」

  • ver : 5th style
  • artist : TaQ

Radical : 急進的な、過激な、革命的な、急進党の、抜本的な、徹底的な、根本的な、基礎の、根の、基の

Faith : 信頼、信用、(理性・理屈を超えた)信念、確信、信念、信仰、真正の信仰、キリスト教(の信仰)、信条、教旨

意訳すると左翼思想?

ムービーはアウトローな感じ。

 

「sync」

  • ver : 5th style
  • artist : OutPhase (TaQ/dj TAKA)

同期、同調

synchronizeの語源?

 

「foreplay」

  • ver : 7th style
  • artist : Osamu Kubota

前戯(まじか…)

foreが前の的な意味なので、確かにそのまま。

サザンの曲にも"My foreplay music"ってのがあるらしい。

 

「Attitude」

  • ver : 8th style
  • artist : Y&Co.

態度

これは割と必修単語か?

 

「Blame」

  • ver : 8th style
  • artist : good-cool feat. Jeff Coote

非難する、とがめる、負わせる、(…を)(…の)せいにする、帰する、(…の)せいにする、のろう

 

「HYPER BOUNDARY GATE」

  • ver : 8th style
  • artist : L.E.D.LIGHT

boundary : 境界、限界

超境界門。(適当)

boundaryのイメージが跳ねるboundだったので違ってびっくり。(語源は同じ?)

 

「cradle」

  • ver : 9th style
  • artist : positive MA feat.akino

ゆりかご、揺籃

ソフラン曲であんまりいい思い出がない。

 

「distress」

  • ver : 9th style
  • artist : dj TAKA Remixed by TaQ

(身心の)苦悩、苦痛、悲痛、悲嘆、悩みの種、経済的困窮、貧苦、難儀、災難、遭難

 

 

「quasar」

  • ver : 9th style
  • artist : OutPhase

クエーサー - Wikipedia

クエーサー(英: Quasar)は、非常に離れた距離に存在し極めて明るく輝いているために、光学望遠鏡では内部構造が見えず、恒星のような点光源に見える天体のこと。クエーサーという語は準恒星状(quasi-stellar)の短縮形である。

へぇ~(72へぇ)

 

 

「desolation」

  • ver : 10th style
  • artist : Mr.T

荒らすこと、荒れていること、荒廃、寂しさ、わびしさ、悲しみ、みじめさ

めっちゃEDだぞ、泣けよ感ある曲だった。寂しさは確かにある?

 

 

 

以上。

 

 

感想

Red以前の曲はあんまり馴染みがないので、覚えるという意味ではちょっと微妙かも?

あと意味を調べても結局よく分からない曲も多かったですね。

実際語感でつけてたりとかは多い気がしますが。

とはいえ、挙げた曲を聴きながら調べられて結構楽しかったです。

やる気があったら後のverや他ゲーの曲でもやりたいと思います。

 

 

追記

先駆者兄貴が結構いたので共有

twitter.com

 

技術的で面白そうなことしてる

okayama-lang.hatenablog.com