音ゲー曲で覚える英単語 BeatmaniaⅡDX編② RED~Lincle

こんにちは。

音ゲー曲で覚える英単語、2本目です。

前回から時間が空いて英語学習熱が冷めてしまってますが、せっかくなので続きをやります。

今回もBeatmaniaⅡDXから、バージョンはRED~Lincleです。

本編

「Pollinosis」

「花粉症」
"pollen"で「花粉」
ムービー見たら思いっきり書いてあった


「vault of heaven」

普天、穹窿、穹蒼、大空

"vault"単体で「アーチ形天井」や「地下貯蔵室」、「地下金庫」などの意味
Falloutの地下シェルターの名前が"Vault○○"なのはそういう意味なのか


「CONTRACT」

  • ver:DistorteD
  • artist:朱雀

契約、約定、請負、契約書、婚約

この曲苦手


「DUE TOMORROW」

  • ver:DistorteD
  • artist:Mr.T

「明日締め切り」?
由来は曲を作る際に締め切りに追われている姿が浮かんだかららしい。


「So Fabulous !!」

  • ver:DistorteD
  • artist:Mr.T

"Fabulous"で

伝説上の、伝説的な、物語に出てくる(ような)、信じられないほどの、うそのような、途方もない、ものすごい、すばらしい、すてきな

某姉妹のせいでゴージャスみたいな意味かと思ってたがちょっと違った。


「CaptivAte」

  • ver:GOLD
  • artist:A/I

魅惑する、うっとりさせる


Fascination MAXX

  • ver:GOLD
  • artist:100-200-400

魅惑、うっとりした状態、魅力、魅力のあるもの、魅惑する力

ファソシネーションマックス。
というかアーティスト名こんなんだったのか


「REMINISCENCE」

  • ver:TROOPERS
  • artist:jun with Alison

回想、追憶、思い出、懐旧談、回想録

ボルテにも同じ単語の曲ありますね。


「naughty girl@Queen's Palace」

  • ver:EMPRESS
  • artist:DJ Mass MAD Izm*

"naughty"が

いたずら(好き)な、わんぱくな、言うことをきかない、いたずらで、わんぱくで、きわどい、みだらな、わいせつな

”Palace”は宮殿

文字だけ読むとおてんば王女様的なイメージだが、ムービーと曲が。。。

全然関係ないですが、最近やったホグワーツレガシーで、ピーブズが"naughty, naughty~"って歌ってたのを思い出しました。 *1


Queen's Tragedy」

  • ver:EMPRESS
  • artist:猫叉Master+

"Tragedy"で

悲劇、悲劇的場面、惨事、惨劇、不運(なこと)


quell -the seventh slave-」

"quell"

鎮める、鎮圧する、抑える


「sorrow」

  • ver:SIRIUS
  • artist:Asako Yoshihiro

悲しみ、悲哀、悲痛、悲嘆、悲しみのもと、不幸、不幸せ、難儀


「perditus†paradisus」

  • ver:Resort Anthem
  • artist:iconoclasm

ラテン語で「失楽園」の意味
作曲者が読めないシリーズ。まあラテン語ならしょうがない。


reunion

  • ver:Resort Anthem
  • artist:Tatch

再会の集い、親睦会、同窓会、クラス会、再会、再結合

re+unionですね。
同窓会のこと今度からリユニヨンって言うか...


「vermillion」

  • ver:Resort Anthem
  • artist:Mystic Moon

「朱色」
lが1文字少ない"vermilion"という曲もある。指から移植されたのは後者。紛らわしすぎる。
意味はどちらも同じで、表記ゆれらしい。


「quaver♪」

  • ver:Lincle
  • artist:Risk Junk

震える、声を震わす、震え声で歌う

リフレクでめっちゃやった思い出。


以上。

感想

前回と比べて収録されている曲数は大幅に増えているのですが、意外と難しい英単語の曲は少なかったです。
知らない単語だ、と思って調べるとだいたいラテン語だったりドイツ語だったり。。。
中には造語だったりする曲(gigadelicなど)もありました。色々工夫してるなあ。
それと、全体的に神話とか天使の名前が多い。やっぱりカッコつけてるだろ。

ところで前回やった単語ですが、"Absolute"なんかは、洋画を観てると結構出てくることに気が付きました。
質問に対して"Absolutly"と返答するみたいな。
「マジで」みたいな感じでしょうか

一応少しは身に付いているのか...?
ということで次回も気が向いたらやります。

*1:調べたら"naughty"と"caughty"で韻を踏んでいたらしい。 http://park19.wakwak.com/~choku/page1.html