Rocksmith2014 プレー日記(導入編)

こんにちは。あわーすです。

今回はrocksmith2014 というゲームのプレー日記を書いていこうと思います。

早速こんな記事ですみません。

今回は導入編になります。

rocksmithとは

初回なので説明します。

ジャンルとしては、音ゲーになります。

あわーすは相変わらず音ゲーが大好きですね。

しかし、これは通常の音ゲーと少し違います。それは、実際のエレキギターを使って演奏する、という部分です。

実際の楽器を使用するため、ゲームを通してギターの練習ができちゃう、という点がウリのゲームになります。

プレー画面はこんな感じ。

通常収録曲以外にもDLCが大量にあり、総曲数が豊富なのが特徴です。

しかし、もともとが海外のゲーム(UBI)なので、収録曲はほとんどが洋楽です。

通常収録の中では唯一、B'zのultra soulだけが邦楽で収録されています。すごいなB'z。

その他詳細は公式サイトで。


なぜはじめたか

家に置物と化したギターがあったからです。

話すと長くなりますが、2年ほど前にエレキギターを買ってしまうという事件があ

りました。

今考えるとなかなかの事件ですね。

そして案の定三日坊主となり、長らくオブジェと化していました。

このままだとさすがに勿体ないので、以前から気になっていたこのゲームを購入するに至りました。

ちなみに、このブログで日記を書こうと思った理由は、似たような記事で比較的新しいものが見当たらなかったからです。

自分も始めるにあたって、プレイ環境がどんな感じなのか、本当にギターが上達するのか、といった部分が気になったので、記録をつけてみようかな、と思いました。

後はまた三日坊主にならないように、という自制も込めて。


環境について

はじめるにあたって必要な情報はrocksmith wikiを参考にしました。

現状はPC版がベストみたいだったのでsteamで購入。3800円也。

ソフト本体に加えて、ギターとPCを接続するケーブルが必要だったので、Amazonで購入。3000円也。

計約7000円。定価でゲームソフトを買うくらいの金額ですね。

僕の場合はギター本体を持っていたため、新たに用意したのはこれだけですが、そうでない場合はギター一式を用意する必要があります。

使用しているPCはメモリ8G、Corei5のノートPCです。

これぐらいのスペックだと、たまーに処理落ちしたりソフトが落ちたりしますが、プレーに影響するほどではないです。

 

現状と目標

ギターを購入した2年前に少しだけ練習をしたので、指2本のパワーコードは何となく弾けます。

普通のコードは押さえるだけならできますが、コードチェンジなんかはまず無理、といった状態です。

ここからどこまで持っていくかですが、とりあえず簡単な曲が1曲通して弾けるようにはなりたいですね。

収録曲にはありませんが、DOSEなんかが初心者向けとして有名みたいです。

とりあえずはゲーム内で練習、スコアを上げて、それと並列して自分の好きな曲でも練習してみたいと思っています。


まとめ

今回は導入編なのでここまでで。

実は購入したのは1ヵ月ほど前で、既に20時間ほどプレイしています。

プレーした印象としては、普通の音ゲーと比べてかなり難しいです。

それでも最初に比べたらかなり上達したような気もするので、また折を見て報告をしていきたいと思っています。

それでは。