ボカロ沼アンケートにかこつけて語りたい

こんにちは、あわーすです。
先日、こんなツイートを目にしました。

Eテレの「沼にハマってきいてみた」という番組が、7/6にボカロ特集をするらしく、アンケートを募集していました。
この番組、名前だけは聞いたことあるけど見たことないんですよね。
なので放送がどういう感じになるのかはわからないんですが、正直こういうの大好きなので、喜び勇んで回答しました。
で、まあ回答したのはいいんですが、思ったより大変だったのと、せっかく熱い想いを語ったのに、番組担当者にさらっと見られるだけなのも悲しいので、このブログに投下することにしました。
こういう時ブログ持ってると便利ですね。ブログ再開して初めて役に立ちました。

アンケートの内容は4つで、それぞれの項目ごとにベスト3を投票するといった感じです。
質問内容がかなり抽象的で、各質問の違いがなんとも言えず選別が難しかったです。ちらっとTwitter見ても悩んでる人多かったですね。

以下、質問の内容と回答した曲名、その理由です。

アンケート質問と回答

Q1.「#あなたが思う神ボカロ曲」ベスト3とその理由を教えてください。

  1. 「君が生きてなくてよかった/ピノキオピー」
    一言で言うと、初音ミクに対する最高のラブソングだと思う。 ミクを一人の人間として見た曲や、ミクと作曲者との関係を歌った曲はほかにも数多くあるが、その中でもこの曲はかなり異色。 生きている人間の歌手ではなく、かといってただの楽器でもない。そんな微妙な立ち位置の初音ミクに対する作曲者の思いを、少し不思議な視点から綴っている。 またその歌を初音ミク本人に歌わせているというのもよい。 古参の時代からずっと初音ミクで曲を作り続けてきたピノキオピーさんだからこそ書ける名曲だと思う。

  2. 「アンノウン・マザーグース/wowaka」
    wowakaさんの遺作であり、ボカロ衰退が叫ばれた時期に投稿された作品群の一つでもある。 そういった要素に注目されがちな曲だが、シンプルにサウンドが最高にかっこいいと思う。 wowakaさんの特色であり、一時期はボカロ曲の象徴にもなった高音+高速はもちろん、バックの独特なギターサウンドがとてもよい。 さらにはサビで音数が減るという独特な構成も中毒性がある。 歌詞はwowakaさんのこれまでのボカロ曲比べるとかなり直接的で、だからこそその強い思いが感じられる。 とにかくボカロ曲の歴史+wowakaさんの歴史が詰まった名曲だと思う。

  3. 神曲/おにゅうp」
    タイトルがまんま神曲だから。 というふざけた理由はともかく、何より歌詞がとてもよい。 世の中のあらゆるものや人、作品は、それが決して完璧なものでなくても誰かに感動を与えうる、という内容だと理解している。 自分自身も、ニコニコ動画やボカロ曲といったある意味アンダーグラウンドなジャンルにハマり、それらに精神的に救われた経験があるので、 「私はそんなもので救われるのですから」という歌詞にとても共感した。 タイトルやMVなどからネタ枠のようにも見えるが、実際は名実ともに神曲だと思うので是非一度聴いてみてほしい。

Q2.「#あなたが大好きなボカロ曲」ベスト3とその理由を教えてください。

  1. 「タイガーランペイジ/sasakure.UK
    ボカロ曲を聴き始めたときに初めて見たぼからん(niconicoで毎週投稿されている、VOCALOID楽曲の週刊ランキング動画)で1位を取っており、そこで一目惚れした曲。 みんな大好き「山月記」をモチーフにした曲で、変拍子も相まって当時厨二だった自分にはとても刺さった。 今でも自分の中ではささくれさんの曲の中で1,2位を争う曲。

  2. 「リンネ/ハチ」
    今や知らない人はいないほどの有名アーティストになったハチさんの曲。 ハチ曲の中ではそれほど有名ではないが、ダークな曲調が好みで、個人的にはハチ曲の中で一番好き。 一時期カラオケで毎回歌っていたせいでボカロを知らない友達にも覚えさせてしまった思い出。

  3. 「桜の季節/ゆうゆp」
    ボカロ曲を聞き始める前からカバー版で聴いており、後でボカロ曲と知った。 前奏のメロディーラインがとても綺麗なのと、サビ前のいわゆるブレイク的な部分がとても好き。 卒業シーズンになると毎度思い出す名曲。

Q3.「#初音ミクの名曲」ベスト3とその理由を教えてください。

  1. 「メルト/ryo」
    自分の中では「初音ミク」と聞くとまず思い浮かぶのがこの曲だから。 最近だと意外と知らない人もいるのかもしれないが、やはりミクといえばメルトという印象がある。 今聞いてもキャッチーでかわいい。

  2. 「tell your world/livetune
    GoogleのCMで一躍有名になった曲。 動画サイトに投稿された一つの楽曲が、世界を超えてあらゆる人をつなげていく、というメッセージが、MV含めとても素敵だと思う。 普段ボカロ曲を聴かない人にも多く知られたという点も含めて選んだ。

  3. 初音ミクの消失/cosMo@暴走p」
    ボカロの高速曲といえばこれ。 多分みんな一度は歌えるよう練習したことがあるんじゃないかと思う。 セリフの部分に目が行きがちだが、サビのメロディがとても秀逸だと思う。

Q4.「#この夏あなたが聴きたいボカロ曲」について教えてください。

「中毒性MAX!何度もリピートして聴きたい1曲」

「イヤホンと蝉時雨/Orangestar」
せっかくなので「夏」に注目かつ少し前の曲を。 学生時代の夏を思い出す。

「猛暑を乗り切れ!元気が出るノリノリな1曲」

「天樂/ゆうゆp」
ラスサビの盛り上がりが最高に熱い。

「ひと夏の恋…切なくて泣ける1曲」

「Fire◎Flower/halyosy
質問文からこれしか思い浮かびませんでした…

まとめ

おわりです。
ちょっとずつ文字数が減ってて面白いですね。ランク付けに時間かかりすぎて後半コメント書くのさすがに面倒になりました。
ちなみに理由の欄は200文字以内だったんですが、Q1は全部オーバーしたので、投稿した文はこれから少し削ってます。バランス。


回答したのが少し遅かったのもあり、番組で採用される可能性はかなり低いとは思いますが、選んだ曲が採用されていたらうれしいですね。
当日の放送は所用でちょっと見られないんですが、録画して後で楽しみに見たいと思います。