Rocksmith2014 プレー日記 その2 【~1か月】

こんにちは、あわーすです。
rocksmithを始めて1か月ほど経過したので、現状どんな感じかを報告したいと思います。
前回の導入編ではゲームそのものの構成なんかの説明をしていなかったので、その辺から書こうと思ってたんですが、
思ったより日が開いてしまったことに加えて、いちいちその辺の説明をするのが普通に面倒なので、
- ざっくりどんな感じにプレーしているか
- 現状のスキル(スコアなど)
といった感じにしたいと思います。

どんな感じにプレーしているか

始めて2週目ぐらいまでは、レッスンとラーンアソングを交互にプレーする、といった感じで進めていました。
初めはレッスンを埋めた方がいいのかなと思ったんですが、のっけから結構難しかったのでやめました。
最近はひたすらラーンアソングを進めています。
リードギターリズムギターは、飽きるので交互にやっています。
ギターケード(ミニゲーム)はほとんどやってません。というかあれ難しくないですか...
スキルがある人が暇つぶしにやるようなモードだと思います。面白いけどね。

現状のスキル

ラーンアソングモードで比較的レベルが高くなってきた曲をいくつか貼ります。
どうでもいいですが、steamのスクリーンショットの保存場所、やたら遠いですね…
f:id:ourth:20190602215402j:plain 上のゲージが紫になると、その区間のレベルが最大になったことを表してます。
右の%は総合的な達成度だと思うんですけど、たまに全然上がらないこともあって正直よく分からない。
f:id:ourth:20190602215438j:plain 「stuck on a wire out on a fence」、結構お気に入りです。
レベルが上がるとほぼ全部セーハになって全然できなくなっちゃうんですけどね。
他には、スパイダーマン:ホームカミングの主題歌だった「Blitzkrieg Bop」も結構好きでプレーしてます。
ただ、これも同じ理由で止まってますが…

ギターのスキルですが、個人の感覚では、始めた頃よりも随分指が動くようになってきたなと感じます。
セーハなんかも、最初は全然押さえられなかったんですがコツを掴んだらとりあえず音は鳴るようになりました。
ですがコードチェンジがまだまだ覚束ないですね。左指が間に合わない場面は多いです。

まとめ

ゲームそのものは楽しいです。
やっぱり下手でも後ろでちゃんと曲が鳴ってるのはいいですね。演奏してる感があります。
前回は1週間ほどしか続かなかったので、1ヵ月続けられてるのはすごい。
ただ、ひと通り曲をプレーし尽くして少し飽きてきました。
そろそろDLC購入を検討しようかな。
また進捗があったら日記を書こうと思います。